2010年11月18日木曜日

作品制作!(浅草 エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ プリント編)

さてさて。

大興奮の船上撮影も終わり、船は元の駒形橋へ。
ここまでくると参加者のみなさんも皆l気心が知れてきて、和やかで楽しいムードになってきています。
「カメラ」、「写真」、という共通の話題からさらに進んでおしゃべりの花が咲きます。

開場に戻って、いよいよ今度は作品作り、です。

開場に戻ってびっくり!
初めのティーチングではイスを並べただけだった開場、テーブルが並び、そのテーブルの上に、整然と並ぶ、人数分(!)の、これ。




「エプソン カラリオ EP-903A」


コンシューマーモデルのハイエンド複合機、最新機種です。
ひとり一台使えるのかあ。すごいなあ。


人数分(20台超)のプリンターが並んだ部屋、というのはなんだかすごい。

お店ではよくある光景です。
が、単一機でこれ、しかも会議室に、というのはちょっと見られない光景です。



うーん、すごい。

あーしかし、小さくなってるね、プリンター。

ボクが持っているPM-A900、結構な大きさ、重さだけど、最新機種のこれは、ずいぶん厚みが押さえられてるなあ。
原稿の自動給紙機構、いいなあ。

さてさて、ここでなにをやるのかというと、自分が撮影してきた写真作品を、複数枚を入れてレイアウトできるフォトフレームをつかい、完成させる、というもの。





まずは写真を選定。

これがなかなかむずかしい。

6ないし7枚を用意して構成するために、色調のバランスをとったりトリミングをしてみたり。
iPhoneの大きめな液晶を持ってしても、やはり撮影枚数が500枚近くなると役不足。

iPadにカメラコネクションキットで写真をiPhoneから移してあげて、大きな見やすい画面で選定をしました。

うん、便利、便利。

カメラを本格的にやる人はエプソンのフォトストレージとか、このiPadのようなものを持ってると、取材先、旅行先などで便利ですよね。



写真をフレームにおさめるのもただ入れるのではなく、多少のプリントの加工、サイズあわせでカッターを使って一部を切ったりと、手作業がいくつかあります。

いや~こういうの、たのしいよねえ。


結局iPhoneの作品が多くなったボク。




自分の目の前の、

「エプソン カラリオ EP-903A」

からは、コンデジのSDカードから数枚をプリント。



あとはiPhoneに「エプソン iPrint」という専用アプリをその場でiPhoneにダウンロード。
そこからプリントします。

設定、驚くほど簡単!

iPhoneの無線LANをオンにして、「設定」のプリンター選択からLANネットワーク上にある任意の


「エプソン カラリオ EP-803A」



(ダイレクトプリント用にWi-Fiセッティングをされていたのが2台のEP-803Aでした)を選択。
そのあとは用紙設定でフチあり、なしと、用紙サイズを選択。


これで完了。

あとはプリントしたい写真を選んでプリントボタンを押すだけ!
簡単だよねえ。


そして、iPhoneから直接プリントできるという体験は、何度やっても新鮮で、すごく楽しいんです。
やっぱりいいね、ダイレクトプリント。



写真自体はコンデジで撮ったくすんだいい色の暖簾の写真があり、そこからインスピレーションを受けて、その色調にiPhoneのアプリ

CAMERAtan

でヴィンテージイエローのフィルターを一枚かけ、色調の統一を図った上でプリントしました。

自分の中の「ノスタルジックな浅草」を念頭にイメージ。
プリンターの性能にも助けられて、いい作品が完成、です。

ほらね、こんな感じ。


エプソンにスタッフさんや三井先生にひと言いただけたりして、感激しました。

なかなか自分の作品をひとに見てもらう、という機会、持てないので、こういうのはすごく刺激になって楽しいですね。


他の方の作品も素晴らしいものが多く、エプソンの方が


「正直皆さんのレベルが高いので驚いている」


とおっしゃっていました。

言問団子とお茶をいただく、ちょっとシャレたおやつの時間があって、最後に三井先生のご挨拶をもらって。




10時前に始まった、まるまる一日を使ったイベント。
あっという間に終了になりました。

あらためて街を歩いて作品を作り、それをプリントして作品として完結させる、という、「プリントまで行なって、きちんと実体ある作品まで持っていく」という価値ある体験が出来ました。

うん、やっぱりさ、写真って紙で、実体があるってのが、価値だなあ。
とても強くそう思いました。




エプソンプロセレクションブログ

http://proselection.weblogs.jp/


このリンクの記事にボクが出てます!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-a027.html
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-1166.html


「写真大好きブロガ-さんご招待フォトイベント」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.epson.jp/ec/event/blog/walk/

エプソンホ-ムペ-ジ
http://www.epson.jp/






著書が発売されました。

コノマド<co-nomad シリーズ
iPhone × Movieスタイル」
 ~好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド

ISBN 978-4-7741-4453-5
本体価格 1,680円 発売日 116日 出版社 技術評論社

Amazon



0 件のコメント:

コメントを投稿