2011年2月25日金曜日

動画。カジュアルな動画。iPhoneの、動画。

動画、むずかしいって言う人、多いよね。
まあ、言う通りでもある。

でも、そうじゃないとも言える。


みんな編集すればいいと思ってるでしょう。
その方がカッコいいと思ってるでしょう?
んなことないとおもうよ。

多少の前後のトリミングはあったほうがいいです。
ビデオカメラは、あと、iPhoneは、撮り初めって必ずゆらしちゃうからね。
でもそのトリミングはiPhoneのカメラロールの中で出来ますよ。
そう、標準の写真撮ったら保存されるあそこ。
知ってるよね。

あれで揺れる前と後ろを1~2秒切って。
それでオーケーです。


色気がないなあって思う人は、カメラを標準のじゃなくて、アプリのムービーカメラで撮ればよい。


たとえば、「Toon Camera」とか。



すこしまえの記事でも紹介したこのアプリ。
写真、動画がアメリカのコミック風味の絵になるというもの。
ファイルサイズも小さくて(絵のサイズも小さいが)扱いが軽くて楽です。
この雰囲気の絵だったら、自分が画面に出て何かするのもいいかもね。素顔がモロ、ではないのでハードルが下がります。素人ムービー監督の悩みは役者がなかなか見つからないこと。自分でやっちゃえ!



たとえば「8ミリカメラ」とか。





これも同じくファイルサイズが小さくて使いやすい。撮りっぱなしでも、レトロスペクティブなエフェクトで気の利いた感じに仕上がります。


それに「TOY CLIP」とか。





こちらは倍速やスローなどの撮影が出来ます。と言うよりタイムラプス撮影的、かな。コマ撮りしないで回しっぱなしでも大林宣彦的時をかける少女風の絵が作れます(工夫も必要/笑)


アプリを使って、粗めの画質と割り切って、そのかわりエフェクトも使って、ぶつ切りの、シーンを切り取るだけの動画をとってみませんか?
やりようによっちゃあなかなか悪くない絵がものに出来たりします。

それが、スナップビデオ、ってやつです。

軽いから、iPhoneから直接YouTubeにアップロードしてもいい。リアルタイムの、ストリーミングとは違う動画のポストです。
これまた面白い。


あと、音楽。
Youtubeの機能で「オーディオの入れ替え」ってのがあります。
けっこういいのがあるんですよ。
音楽だけで、映像は何倍もの力を得ることができる。




上記3つの作例は、すべて撮りっぱなし。
トリミングさえしてません。



いかがでしょう?


簡単だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿