2011年2月27日日曜日

曲がって、前を向いてくれるマイク。iPhone用。

秋葉原で見つけました。
700円くらいだったかな。


これ、便利なんですよ。iPhoneで使います。

マイクやスピーカーの性能やチューニングも向上したiPhone4ですが、こればっかりはしかたがなかった。


なにかって言うと。

iPhoneをカメラとして多用している方は多いと思いますが、ビデオだって撮れるの、忘れてません?
動画、楽しいよ。

「iPhone x Movie スタイル」なんていう本もあるので、参考にしてショートフィルムメーカーになってみたりすると楽しいぞ。
完成したら、当然「iPhone 3分映画祭」にエントリー、ね。


閑話休題。


iPhoneはなにですか?

電話です。

そうです。だから、電話として手に持って、ディスプレイ側を頬にあててしゃべるのが普通です。

となると。

マイク、当然したの方につけますよね。
背面につけるなんて、絶対ありえません、機能的に。

で、カメラ。

ムービーカムとしてiPhoneを使っていて、横位置で撮ると、マイクは右だか左に向いちゃう訳です。
撮影者がだまって撮ってりゃいいですけど、被写体と会話しながら撮ったりすると、と、マイクが自分の声ばっかり拾っちゃう!
これはけっこう困ります。


このマイクがあれば、レンズと同じ方向に向けられるので、そういう心配が少しはマシになります。

ブーム(なんて大げさなものじゃないが)が付いてる、つまり少し長い某の先にマイクが付いてるタイプのものも売ってるんだけど、プラグが3極のばかりなんだよね。

iPhoneでマイクを使う時は、極数にお気をつけになって。

4極を選びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿