2011年7月28日木曜日

テーマを決めて写真を撮る。iPhoneでもいいじゃない。

テーマを決めて、写真を撮るためだけに出かける。
ちょっと刺激的だと思いませんか?
iPhoneでも、いいじゃない。

世の、主におじさんたちの趣味で、写真旅行、なんてのがあります。昔はおじさんたちだけのお楽しみのイメージがあったなあ。
大きくて高級なカメラを抱えて旅行に出て、写真を撮って歩く。そういうお楽しみ。




時代は変わって、カメラもいいけれど、高性能になった携帯電話のカメラを使っていつだって写真、という潮流もある。

どちらも楽しい。どちらもいいですよね。

でね。
そのいいところをとって楽しむこんなやり方はどうかなあ、と思うんです。

iPhoneをカメラとして、撮影旅行にいく。
旅行、なんていうと大げさなので、その日一日はカメラのための、写真のための一日に使う、という決まり事を作って、それに沿って行動する。

例えばまずテーマを決める。
この間見たあの橋の欄干の幾何学的な影、きれいだったな。午後後から夕方まであそこに張り付いて作品を作ってみるか、とか。
よくいく動物園だけど、動物園に行くのではなく、動物を撮るためにそこにいく、とか。




もうね、ここら辺からだんだん楽しくなってくる。
じゃあいつ行こう?何時に到着しよう?何時に到着すれば一番いい光なんだろう?
持って行くものは?外付けレンズは絶対持って行こう。
あ、バッテリーも絶対ね。
あ、何か小物を持って行っておもしろい絵にしよう。

どんどんアイディアが溢れます。

せっかくあそこまでいくならあのカフェに寄ろう。
じゃあカフェでも写真を撮ろう。


日常の一瞬を躊躇せずにさっと撮るスナップ写真の一番プリミティブなアプローチは、いまや携帯電話のカメラ。
そして、目的を持ち、じっくり狙い、納得のいくまで絵を作って撮る。

その両方をこの軽やかで、のびのびとしたiPhoneというパンフォーカスカメラで撮る。

楽しいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿