2011年9月12日月曜日

エプソン「カラリオ」新機種タッチ&トライ まだ発売前の機種、さわった。

秋がやってくれば始まる、ガジェットの新製品ラッシュ。
うれしくもツライ時期の始まり。
銀行残高、あったっけか?そんな時期。


先日ブロガーリレーションの会社、AMNさん経由でエプソンの今期の新型インクジェット複合機のトライアルがあると聞いておじゃましてきた。

09/15発売に先駆けての開催です。まだ実機は店頭にない様子。


会場には各テーブルに数台のプリンターが布をかぶされて並んでいて、ちょいとけれん味あり、で楽しくなる。
まずは取締役、販売推進本部長の中野氏からいくつかの話が。

・エプソンという会社の紹介。

・今期のテーマ「いたれり、つくせり」なプリンター。
・取り組み フォトコンテスト、ギャラリー、ワークショップ、イベント
・被災地からの写真のサルベージプロジェクト

・ブロガーイベントの取り組みについて。
もう5年も続けているようで、実は2010年の晩秋「エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ」というイベントにわたしも参加した思い出が。

写真散歩!(浅草 エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ 撮影編)
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/60521551.html
作品制作!(浅草 エプソン TOKYO下町ふぉと散歩クルーズ プリント編)
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/60525130.html

その後、担当が交代。
それいけ!写真隊、というフォトイベントチームの担当さんが壇上に。

卓上の布が取り去られ、三色のプリンターが。ボディカラーが黒、白、赤の三色。
これには驚いたね。赤いプリンターかあ、、、

「Colorio EP-804A」




2011年9月15日から発売開始となる今期の新モデルのインクジェットプリンタ。
EP-804Aはカラリオラインナップ中、多機能モデル。
去年屋形船イベントで会場に戻り使用した、「Colorio EP-803A」 の後継機。



さて、赤いプリンターという選択。
話を聞くと、先期のモデルで白いボディをバリエーションで加えたら、予想どころではない売れ行きとなった。ユーザーから聞くと、部屋のインテリアや自分のパソコンに合わせて色を選びたい、という意見が続出。

なるほどねえ、赤いコンピューターって、あるよねえ。

赤もさることながら、黒もただの黒ではなく、少しブルーを入れて印象的な仕上がり。天板のテクスチャまでこだわったとか。うむ、なるほど。
プリンター、結構な体積のあるものなので、色や質感は大事でしょう。
安っぽい、大きなものが部屋にあるとけっこうがっかりするものね。


電源を入れると、フロント下部にあるハッチが自動的に開き、プリントスタンバイ。これがちょっとうれしい。
ふわりと高級感ある動きでゆっくり開くのだけど、こういうギミック、ちょっと好きだ。




フロントにある操作パネルはきれいな液晶が配され、液晶と各ボタンのランプ、音でプリントやスキャンをナビゲート。
ほぼ水平までチルトアップ、ダウンができて、なおかつフリーストップなのでこれまた便利。置く場所の高さを選ばない。

そういえば前モデルはこのチルト、一度開くとストッパーを押し、ロックを解除してやらないともとに戻せなかった記憶が。便利に進化中ですな。

この操作パネルに「先読みガイド」というイチ押しの機能が載っているのだそう。

「操作の先回り」とサポートをしてくれる機能です。
たとえばスキャナーのカバーを開くと「お、スキャン仕事か?」とプリンターが判断、液晶にスキャナー操作のモードの表示が。

たとえば用紙サイズを指定していざ印刷。L版にしようっと。
あれ?プリントされないまま用紙が排出された?
あれ?これ、L版じゃないじゃない、、、
プリンターが用紙が違うサイズのものがセットされているとムダな印刷をしてしまわずに、用紙を排出してくれるのだとの事。これ、けっこう大事な機能な気がする。
用紙の間違え、けっこう多いんだよ。インクがムダにならないし。いいね、これ。

たとえばスキャン後。
原稿が入れっぱなしになっていると、音で注意を促してくれる。

なるほどねえ、至れり尽くせりだ。


さてプリント、いろいろやってみましょう。


トライアルはできなかったんだけど、今回このモデル、ご存知 iOS端末(iPad、iPhone、iPod touch)からWi-Fi経由でプリントできる「AirPrint」への対応がなされている。
これはうれしい。

アプリを介さずともiPhoneでWi-Fi経由でプリントができてしまう。

もちろんいままで通り、iPhoneアプリの「Epson iPrint」を利用しての印刷、スキャン機能も利用可能。


知らぬ間にアプリもずいぶんよくなっていて、(Epson iPrint Ver.2.0)「ドキュメントプリント」「オンラインサービスプリント」(Evernote,Dropbox等)、ウェブページプリント、メール添付ファイルプリント、ブラウザーからのドキュメントプリントなどかなりの高機能になっていた。

これは使ってみたよ。えらくスムースで、よかった。

iPhoneから直接印刷って、写真展「iPhone x CameraTalk Vol.2」で体験したけど(あの時はePrintさんの提供のカラリオミーだったな)あれ、感激するんだよね。
自分の携帯電話で撮った写真がそのままなんにもケーブル挿さずにプリント出来る、っていう体験。
ちょっとした、未来のポラロイド写真な気分。

メール添付のプリント機能もついていて、登録さえすればメール添付の写真をプリント出来る。これもトライアルができました。
たとえば旅行中、そっちの時間で23時くらいにプリンタの電源入れておいて、とかメールをしておいて、写真送信、なんておもしろい。
ただメールに添付するより印刷物でリアルタイムに写真が届くのは、かなりおもしろいと思う。これはちょっとやってみたいよ。
結婚式とかパーティーの時にカラリオを1台おいておいて、参加者にみんなで携帯電話で写真を撮ってもらってどんどんメール添付してプリントするとかね。

手書き合成もかなり進化していて、書き込みする文字等に影をつけたりハイライトを入れたり、いろいろ可能。

使わねえよなあ、、、なんて、実は思ってたんだけど、結構な仕上がりに感心。年賀状とか、こういうのでやっつけちゃうのもありかもなあ。
年末、いつでもバタバタするしなあ。

「小顔補正」「ナチュラルフェイス機能」「美白補正」「スリム補正」とかがあって、なんだかすごい。そうかあ、プリンターの中で補正とかの時代なのかあ。

プリント品質も相変わらずとても高い。
きれいなプリントは気分がいいもの。


で、おもしろかった、トライアルも終わって。
なんと、最後に用紙記入をして、9/15前後にうちにデモ機が届いちゃう、という、、、すげ~!
年始まで使えるらしくて、こりゃもう年賀状だよね。
っていうか、せっかくそんなに使えるんだから、また以前やらせていただいた新宿のハッティさんでで写真展やりてえなあ。
なんてね、いろいろやりたいことが出来て、ワクワク。

え?色?当然赤。
始めはさ、正直に言うと赤いプリンターなんてバカみたいだ、とか思ってたんだけど、なんか、けっこういいぞ、赤。
いいんじゃないかなあ。

うまく設えると、いいインテリアのアクセントになると思う!(言ってる事違う)

Fans:Fans

0 件のコメント:

コメントを投稿