2011年10月18日火曜日

クルマをたくさん走らせる。


結局きょうはひとりで15時間ほど、クルマの中にいた。

トイレ、食事、ちょっとの買い物と撮影。それを合わせても2~3時間ほど。
12時間は運転していた計算になる。

腰は痛くなるが、すわっていればあと6時間くらいはいけると思う。


 クルマを運転するのが好きなのだ。
クルマの運転は苦にならない。

昔から、そうだ。

電車の車窓も好き。
飛行機の離着陸が好き。
五感をなで回されるようなオートバイのライディングも、好き。

乗り物が好きなのだ。
そして、乗り物で行なう移動が、とても好きなのだ。


スピード感が大事なのではない。
移動の結果として付随してくる、切なさであるとか、寂寞であるとか、情感を揺り動かされる事が、移動には多いと感じる。

いつもはなんでもなく聞き流す、ラジオから流れる流行歌。そのセリフにぐいっと心つかまれる事がある。

見ず知らずの町の深夜のスーパーマーケット。
殺伐とした蛍光灯の光の中の光景に、旅情とも違う、なにか心動くものがある。



考え事をまとめたり、考え事をやめたりするのに、わたしはクルマを使うことにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿