2012年1月4日水曜日

年賀状。


年賀状は、苦手、という訳ではないけれど、どうもだらしがなくてギリギリになってしまう。
いつもクリスマスを過ぎてから、どうするかなあ、何かちゃんとデザインしたいなあ、などといいながら、年末になりアリものの絵柄を探してちゃんちゃん、となる。

いかんいかんと思いつつ、毎年同じ。
さて今年。
もういい加減あきらめてて「ことしこそ!」は思わなくなった、出しても出さなくてもいいか、とかもちょっと思うんだけど。
でも、大事な人やおつきあいある会社さんにはやっぱり出さなくちゃね。
今年はお家に秘密兵器あり。
AMNさんのブロガーイベントでお邪魔した西新宿のエプソンさんでお借りしているこのプリンタ。

「EP-804AR」



エプソンの今期のコンシューマー機でメインマシンであろうこれ。
大変によくできている。


こういう忙しい年末に「うっかり」をプリンタが防いでくれるのだ。
実は結構助けられている。

たとえば印刷時に指定と違う紙が入っていると警告を出してくれる。
これ、いいよね。年賀はがきを無駄にしないですむ。印刷間違えで結構な数、郵便局に持っていって取り替えてもらったりしてるもの。このクソ忙しい年末にそんなことしてる暇、ありません。

スキャン原稿の入れっぱなしも教えてくれるし。
デザインできたけど元原稿のあの紙焼き、どこいったっけ?がなくなるんだよね。
これもありがたい機能。


そして深夜。深夜の印刷、よくあるんです。間に合わなくって泣きながら深夜印刷。
ちょっと前のプリンタって印刷の作動音、結構大きかったよね。それにヘッドが行ったり来たりすると結構な振動がある。
ずいぶん静かになったもんです。スピードも速いしね。
横でゴロゴロガリガリいわれてちゃあ、文章仕事も進まないって感じだったけど、これはもうそんなことはありませんでした。

結局プリンタはできるだけ新しくて早いやつがストレスなくっていいってことだなあ。
うん、思い知りました。

いいじゃん、「EP-804AR」


Fans:Fans

0 件のコメント:

コメントを投稿