2012年5月29日火曜日

盛会!アップルストア銀座イベント『Mac、iPhone、iPadで簡単:動画と音楽の作り方すべて見せます』


一昨日。

2012年5月27日日曜日、アップルストア銀座にて開催された、



『Mac、iPhone、iPadで簡単:動画と音楽の作り方すべて見せます』


大変な盛況となりました。

アップルストア銀座のシアターは席数でいうと約80席強です。
過去3回の開催がなされた「iPhone 3分映画祭」その集客もたいしたものであったという記憶がありますが(毎回立ち見が出ていました)今回は桁違い。
なんと180名を越える観客の皆さんが来場、通路での立ち見、座り見続出で急遽最前列のプレス席を出演者は全時間起立という形にしてお子さんや高齢者に解放、それも焼け石に水、の勢いでした。


出演者はストア前で入り待ちで張り込みをしていたファンに確保され、動画を撮られたり、閉会後に記念撮影大会になってしまったり、大変な状態。
おもしろくて仕方ありません。


登壇者たちの熱意も高く、素晴らしいプレゼンテーションが目白押しとなりました。

ジェット☆ダイスケ氏の全体構成も光っており、ファーストプレゼンターに据えた瀬戸弘司さんが持ち前の魅力で観客の気持ちをを一気につかみ、動画の魅力と簡単さをアピール。


その場で、iPadだけでたちまち動画を編集作成、YouTubeにアップロードまですませてしまい、自分にも出来るのじゃないか、と強く思わされてしまう内容で迫ります。

そこへ秋葉仁さんのTips満載のプレゼンテーション。iPhone、ビデオカメラを使っての撮影からそれらのMacへの取り込みと編集、という王道スタイル。その中に手を動かしている人間からしか出てこない、現場ならではのTipsが挟み込まれ、ボリュームたっぷりの内容です。


そんな中、満を持してのジェット☆ダイスケ氏の登場。会場が沸きます。さすがのプレゼンテーション。
今回の集客は大変に画期的な内容で、本当に言葉通りの老若男女。お孫さんにせがまれてついてきたおばあちゃんやお父さんおかあさん、小、中、高校生たち、と本当に幅が広い。その幅広い総全体にリーチしていく上手なプレゼンテーション。小さなお子さんを壇上にあげてアプリでの演奏デモに参加してもらったりとサービス精神と上手な演出がきらりと光るいぶし銀の時間。

その流れにに乗ってのアサカワズさんの音楽中心のプレゼンテーション。これまた知りたかった情報、実際にやった事がある人でなくては出てこない、生の情報がたくさん飛び出して、とても実用的。あっ、そうか、と思わされるものばかり。


それらプレゼンテーションは「むずかしい」と思われていた動画編集や動画撮影を「実は身近なものである」というところが強く意識されていました。


その後も閉会後のシアターでは、熱心なファンに全員が囲まれ質問や記念撮影、サイン(!)名刺交換などをねだられて大変に盛り上がったイベントとなりました。

懇親会もすごかったですよ。
懇親会にまで足を運んでくれる方々の意識はさすがに高く、高度なな質問のやり取りが行われたり、自分の撮影スタイルを披露する参加者や音楽テクニックを見せつける参加者、と、これまた濃厚。
ジェット☆ダイスケ氏を目の前にして涙ぐむ参加者や震える手で名刺交換をする人、と改めて情熱を持って取り組んでいる方が多くいる事を知り、うれしくなりました。


今回の本イベントを体験した皆さんが動画制作を始めていただけたり、もう少しいろいろやってみようかな、と思ってくれたり、友達たちに「動画って簡単なんだぜ」といいながらご自分の作品を見せてあげたり。そういうアクションを起こしていただけたのでしたら、このイベントは成功、という事になります。

次回があるかどうかはまだわかりません。それは皆様の行動次第。
もっと知りたい、もっと撮りたい。YouTubeでもっとみんなに見てもらいたい。そういう声が大きくあるのならば、またどこかでお会い出来るかもしれません。



あなたの手であなただけの動画を作って、私たちに見せてください。





この動画の説明にも記載しましたが、関西などからの遠隔地から情熱を持ってこの日のために上京された方も多く、また、近隣であっても仕事や用事を調整し、わざわざ時間を作って足を運んでくださった皆様のためにもイベントの内容は公開しない事としました。以下、YouTube動画の説明より抜粋しました。
>>
プレゼンテーション内容等は公開いたしておりません。この場に足を運んだ情熱ある方のみが手にしたものとして大切にしたいと思うからです。奈良、大阪、新潟と遠隔地からの­ご来場者もたくさんいらっしゃいました。
次回はあなたもぜひこの場所においで下さい。

<<


ジェット ☆ ダイスケ   :ビデオブロガー     blog / YouTube
アサカワズ      :ポッドキャスター     blog / YouTube
瀬戸弘司       :YouTube映像クリエイター   blog / YouTube
秋葉仁        :YouTube映像クリエイター   blog / YouTube
イイヅカアツシ    :iPhone x Movieスタイル 著者(当ブログ管理者) YouTube


0 件のコメント:

コメントを投稿