2012年6月6日水曜日

「太陽のマテ茶」のブラジリアンレシピでおいしい夕食。


しばらく前に日本コカコーラさんとAMNさんの開催で「太陽のマテ茶」の発売前試飲イベントで外苑前の「カリオカ」というレストランにおじゃましたことがあった。

ブラジリアンティー、日本コカコーラ(株)の新製品「太陽のマテ茶」を試しに出かけた。

おいしいお肉もいただいて、お口すっきり、の「太陽のマテ茶」すっかり気に入ってしまった。お世辞じゃなくて好きになってしまったのだ。
もともとお茶は大好きなのだが、切れ味あるこういう味のお茶はいいよなあ、なんて思って喉が渇いた時、コンビニや自動販売機で買っては飲んでたりしている。


で、忘れた頃におうちに大きな荷物がドーン!
おおっ!なんだっけ?とか思ってあけてみると。




おおお!太陽のマテ茶がたっぷり!

スゲー。1ケース、500mlペットボトルが2ダース、だ。


あれ、もうひとつはこが。これは?
おおお!食材いっぱい。

ああ、そうだ、そうだった!
希望者に「太陽のマテ茶」によくあうブラジル料理のレシピをあげますよって。使用食材も生以外はみんなあげるから作ってみてねって。そうだった、そうだった。


材料、なんだかてんこもりで至れり尽くせりな状態。

そんなわけで、こんな感じ。「太陽のマテ茶 ラテン肉レシピ」から。


・シュラスコ風豚ばら肉グリル

これがね、大ヒット。えらいうまかった。


「ブラジルの一般家庭ではメイン料理として親しまれているお料理、、、」とある。かなり肉汁したたる素晴らしい仕上がりになてワクワクした。とてもうまかった。


材料に変ったものはなく。鷹の爪やショウガすりおろし、蜂蜜醤油にみりんなどが入るのだが、不思議なオリエンタルな香りがするのが面白かった。ウーシャンフェンやシナモンなど、そういうもの、一切入ってないのにね。


・ブラジル風鶏のから揚げ

これもうまかった。かなりしっかりした味付けで、柑橘系の香りとすっぱい味がとても食欲をそそった。日本の唐揚げと違って仕込み段階でレモンやライムを入れるのだ。おもしろいなあ。酸っぱい味が強いのだがこれがおいしくて、どんどん進む。いいね、これ。


や、ニクニクしくてとてもおいしい。ブラジルの人たちはお肉の扱い、上手だねえ。
かなりおいしい料理の出来上がり。

ビールもよかったんだけど、確かに「太陽のマテ茶」、よくあう。


もうひとつ、パスティスのレシピもあったのだけど、これはまた今度。



最近は自転車で出かける事も多いのだけれど、ハイドレーション「太陽のマテ茶」が重宝している。口の中がさっぱりするのは爽快だ。


絶賛愛飲中。



0 件のコメント:

コメントを投稿