2012年8月19日日曜日

冒険野郎マクガイバーもびっくり。荷物が増えたら100均でその場でキャリア増設!100円ショップで自転車充実


自転車で出かけることが多い、とかなんとか言っていた。
少し前のこと。
実はここ1月ほど。ぜんぜん乗れてなかった。

いやね、ちょっと、今、無理。

とにかくおかしくなるくらい熱いのだ。
そう、わざわざ誤字を使う。暑い、を通り越して熱いんだよ、おもて。
14時過ぎにはちょっと身の危険を感じるくらいに暑くなるし、そんな時にからだを動かそうもんならどくどく、どくどくと汗が流れ出る。クサい、ベタベタする、気持ち悪い。
ちょっと打ち合わせに乗っていくには使えない季節なのだ、自転車。

そんなではあるけれど、今日は


「ペダルデイ」


お仕事ではなく久しぶりに自転車に乗ろうと思った。
とはいえ最低限の外出用装備であるiPadとiPhone、バッテリー、お財布にタオルに、と意外とカサがでてくる。
しばらく漕ぐと背中びっしょり。うー、メッセンジャーバッグが張り付くよお。気持ち悪いよ。


そんなこんなでメディアサーフのたけださんに偶然会ったり(偶然じゃないな、会場は国連大学のファーマーズマーケットなんだから)おもしろい車両を見たり、ちょこっと野菜を買ってみたりと楽しんだ。
ちょっとタイヤの空気が抜け気味で、そうだ、東急ハンズに、とハンドルを向ける。
あ、出物のフォールディングポンプ、ワゴンセールになってるじゃない!ROOPマガジンの別冊も買って、と、、、

荷物!劇増え!!!

あーもうなんか重いし肩痛いしバッグふくらんじゃってるし汗だくだしもー!!
と、通りかかった100円ショップ。
お、そうだ、よしよしやっちゃおう。いいチャンスだ、やってみよう。


そうやって315円でお買い物をして完成したシートキャリア、どうよこれ!

お買い物は以下の3つ。

・壁用ネットに掛けて使う雑誌とか薄いものを入れるフック付きのラック
・結束バンド
・荷台用ゴムひも

こいつで自転車用のスポーティーなキャリアをその場で、というわけ。
とても簡単。


まず針金ラックを自分の自転車のシートポストにあてがって位置決め。
わたしの場合はシートしたにサドルバッグを付けていたのでそれを移動。
シートレールにぶら下げる形だったのだが、たまたまリアのリフレクターがちょうど良かったので上下を逆さまにしてフック状にして。


位置が決まったら結束バンドで止めてゆく。売っていた結束バンドが短く細いものだったのでシートポストに回すとちと足りぬ。そういう時は二本つないで使うといい。
そうやってシートポスト、シートレール等に7カ所ほど結束バンドを回し、始めはゆるく止めて全ポイント仮止めが出来たらバランスをとりながら固く引いて固定してゆく。
たったそれだけで完成だ。


カバンはラックに挟み込むように装着、ゴムのキャリア用バンドを回して固定した。
これが思いのほかよく出来て、ぐらつかず、じゃまにならずでめっぽうよい。何となく、以前このラックを見てから「できるんじゃないかなあ」程度は思っていたのだけれど意外なほどうまくいったしバッグを括り付けてもなかなか見栄えよい。

走行中も問題なし。ペダリング中太ももの裏にほんの少しだけさわる感じもあるけれど、5分で馴れてしまった。その程度とからだからバックを離せるうれしさはトレードオフレベルにさえない微々たること。


そんなこんなで外で、道端で、キャリアを一丁でっち上げた。
本当に出来ちゃった。

現状、売っていた結束バンドが細めで白かったので、強度アップと見栄えのため黒の太いものに変えてやろうと考えている。それと長いゴムバンドは使い出悪い部分もあるので短く切ってフックを付けたものを何本か作ってみようかと考えている。


ほんと、これは気に入ったよ。
ライダーのあなたも出先で荷物が増えて困ったらこれを試してみるといいよ。
(念のためポケットに予備の結束バンドを入れておくといいよ。他のことにも使えるしね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿