2012年11月21日水曜日

ガジェット誌「flick!」の撮影でのワークフロー。大変スマート。

少し前のこと。ガジェット誌「flick!」に載せていただいた。

「Nomad Worker's InsideBags」

という記事の中。
あなたのカバンの中身、見せてくださいね、という態。


Nomad Worker's、などと言われてしまうとお恥ずかしい限りなのだが、よくよく考えるとこの装備、確かに仕事で使うために持ち歩く、厳選したものばかり。
なるほど、わたしはNomad Worker、なのか。



楽しかったのがスタジオ撮影。
エイ出版社さんの本社には撮影スタジオが多数あって、そのスタジオの中でも大きなスタジオに入り、グラビアアイドルもかくやという笑顔を振りまいてしまった(笑)
出っ張ったおなかも上手にフォトショップで修正いただき(?)カッコよく決まったのだがそれはさておき。


カメラマンの方のワークフローが大変い興味深かったのだ。

デジタル一眼レフのごっつい機械が三脚に据えられ、人物撮り、ブツ撮りが進んでいくのだが撮影のその場でiPadをモニターとして使用、どんどんその場で大画面をチェックして撮影を進めていくのだ。
うん、なるほど。これは、、、Eye-Fiでコネクト、かな。これは効率的だなあ。
たまに村上編集長がやって来てモニター代わりのiPadをカメラマンさんとのぞき込んで二言三言交わしては撮影が進んでいく。

プロでもなければごっつい機材も持っていないわたしだが、同じフローで作業を進めることがままある。便利なのだ。


NikonのP300に入れたEye-FiがiPhoneやiPadにリアルタイムで写真を投げてくれてそいつを加工したりなにしたりでビデオ作品の素材になる。わたしは主にiPad3rd、iPad miniのiOS版iMovieで編集をするので一切ムダがない。もちろんその場でiPadの大きな液晶で確認ができるのでムダな写真は飛ばしていける。これがまったくもって気分いい作業フローなのだ。


カメラマン氏もおっしゃっていたが、このワークフロー、しばらくは変ることがないだろう。アマチュア、プロをとわずに大変便利なものなのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿