2012年12月4日火曜日

ちょっといい本をもらったので。「一緒に食べたいおそごはん」シラサカアサコ

シラサカアサコさん。美人さん。最近人妻になった。料理が上手。
iPhoneのアプリ「miil」で自分で作ったゴハンをたくさん公開していて大人気、書籍化ということになったそう。

先日、高田馬場の「大地の木」でごはんを食べた時に、いただいた、

「一緒に食べたいおそごはん」

なかなかこれが、素敵な本に仕上がっている。
デザインもすっきりでかわいらしくて。内容は、本当に簡単で、きちんとおいしくて、遅い時間に簡単に作っておいしく食べよう、というコンセプトが都市生活者にぴったりとフィットする。

こういう方向のレシピ本は、歓迎だ。



驚いたのは、この本。アサコさんが料理の写真を撮っているのだけれど、その写真、すべてiPhoneで撮影された、という事実。聞いた時には思わず本を開いて写真を見直してしまったほど。
なるほど、きれいに写っていていわれなければそれだとは気づかない。これは確かに「コンパクトデジタルカメラ滅亡論」を唱える輩が最近多くなっているのもうなずけてしまう。(賛成、反対の意見はまた別途)

とにかく、一度手にとってほしい。いい本なので。



シラサカアサコ著 一緒に食べたいおそごはん

0 件のコメント:

コメントを投稿