2016年11月13日日曜日

MVNOのSIMへ。それと最近の自分のガジェット環境。

先日ソフトバンクの回線を解約した。

iPhone3Gからだからざっと8年ほど使っただろうか。感慨深い。
iPhoneがこの世に生まれて、少しして2世代目のモデルになり、それは日本にも供給されるようになった。それをすべて段取りをとって現実にしたのがソフトバンクだった。孫正義社長には大変に感謝をしている。先を見る目、他者に追随を許さぬその瞳はもう携帯電話などという小さな範囲のものは見ていない。遥か彼方を見据えてエネルギーや世界インフラの方へ気持ちを向けている。そのビジョンは素晴らしい。そして8年。iPhoneを日本に引っ張って来てくれた功績に対するリスペクトは変わらず、しかしお礼の期間は終わったとも思っており、ソフトバンク回線を解約をした。世界は進み、しかし賃金は上がらない。自分で守るものを守らねば先には進めないだろう。

予備で持っていた楽天モバイルの回線も解約した。あいかわらず古さを感じないhonor6Plusはとりあえず凍結。iPhoneがなにかあった時の非常用代替え端末として予備役だ。このでかい画面のデュアルカメラデュアルSIMSIMフリー端末はなかなかいい。が、いかんせん大きすぎるのだ。

それで、iPhone7を買った。


もちろんもうキャリアとは決別し、SIMフリー。リセールバリューも高かろう。MVNOのフリーテルにSIMを求めた。ちょっと様子見て12月にSN S無料通信サービスが始まるとのことでその時点で従量制から固定にしようと思ってる。
iPhoneSUICAを入れるのはあまり興味がない。IT業界、ガジェット業界の友人たちはきりきり舞いしながら楽しそうだ。

iPad mini2 WiFi128は現状維持とした。テザリングと、移動中に勝手にタウンWiFiがどこかのWi-Fiに繋がって通信が必要なアプリの、例えばメールやフェイスブックのアラートなどいろいろ吸い上げてくれてるんで問題はない。

Apple Watchは買わないな。手首がかゆくなっちゃうから。

MacBook Proは様子を見たが、やめた。
現在マックお宝鑑定団のメールマガジンを元にMacBook Air11incのフルスペック整備品をリサーチ、パトロール中だ。出て来たら即買う。なんにしろ買う。

カメラはどうも決め手に欠けるのでS120のまま保留。カメラ欲しい気分になってないので仕事道具でもあるし、少し反省はしている。
ビデオカメラはiVis MINIがメイン。が、あの170度の画角で撮る写真が面白くて。そっちに気が行っている。GoProはHERO3で止まったまま。まだまだ使えるが、そんなに活用しておらず。

あと解約済みSIMを返してWiMAXも解約してNURO光を引けば今年の通信環境と仕事環境の整理は終わりだ。iMacの古いのも処分するかな。いや、大画面って一台残しとくのはいいんじゃないか。

iPhone5は本当によく頑張ってくれた。いい端末だったなあ。ありがとう。ガラスははがれ、持ち上がり、動きはもっさりしてしまったが、忘れないよ。



追記。

NarrativeClip2、ハッピーハッキングキーボード、Bluetoothリモコンシャッター、スマホカメラマン付きマイク、それに使うマイクフラッグ、スノーピークのたねほおずきのコピーでUSB充電をするキャンプ用ライト、20cm x 10cmを3枚のポータブルソーラーパネル、10000mlAのソーラーセル付きモバイルバッテリー、100均で買ったiPhone7のケースと6S用の保護ガラス(!)、、、意外と買ってるな。ブログ書かないとな。あと、いま台湾旅行用にZOOMのサウンド特化型のハンディビデオレコーダーのQ2Nを待っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿